長いお休み明け、仕事のやる気をどうやって取り戻してる?【はたらきかた配信】

こんにちは!

年末年始、GW…などなど、折々で長いお休みをとられる方もいらっしゃるかと思います。

休み明け、いろいろやることはあるはず…だけどやる気が出ない。そんな方もいらっしゃると思います。

休み明け、通常運行に戻るのって大変ですよね?すくなくとも、わたしは大変です!

長い休み明け、みんなどうしてる?

起きるのも大変だし。通勤もいやだし。やることもいっぱいあるし。会議だっていっぱいあるし。それはわかってるけど、どこから手をつけるんだっけ。というか、これって自分だけ?みなさんも同じかな?やる気をどうやって出しているんだろう?

…ということが知りたくなり、Xにて相談させていただきました。

https://twitter.com/megane9988/status/1823180485629235217

ありがたいことに、沢山お答えをいただきました!

簡単にリストにしてみると、こんな感じです。

  • 完全には休みきらない。
  • ゆるく仕事をする。
  • タスクをリストアップする。
  • 休みの日でも平日と同じ時間に起きて行動する。
  • 出勤しただけでえらいことにする。
めがね

皆さんのコメントありがとうございました。どれも参考になる内容で、何よりも驚いたのはちゃんと、こういう復帰方法を考えて普段働かれているんだなあ。ということです。私、ほとんど何も考えずに働いているので、たくさん見習いたいなと思いました!

ちなみに編集部員のわたしのTIPSとしては、「休みに入る前の日に、連休明けの自分へ申し送りをする」です!休み明けはすべて忘れてしまうので…覚えているうちに、進行中のプロジェクトのネクストアクションなどを自分のDMあてに送っておきます。

そうすると休み明け、思い出すことに力をつかいませんし、何よりお休み中には仕事のことをほとんど忘れてもいいので、気が楽になります。

休み明け、リズムとゆるさがカギ!

お休みの間、「休みきらない」「同じ時間に起きて行動する」このあたりを実行すると、体内時計が狂いにくく、身体的な面で楽になります。また「週明けゆっくり仕事をする」「出勤しただけでえらい」このあたりは気持ち的な面で楽になりそうです。休み明けの仕事のだるさについて、いろいろ工夫をしていきましょう。私はこんなことしているよ、ということがあったらぜひ教えて下さい。


mgnの YouTubeチャンネル では、こんな内容をとりあげる「はたらきかた配信」そして「はたらきかたフェス」のセッション動画もUPしています。

はたらきかたフェス 2024年のセッションリスト